馬券の買い方研究室

ベストな馬券の買い方は、レースによって異なります。プラスになる馬券の買い方を研究していきます。

ダービーの馬券振り返り

日本ダービー。福永騎手騎乗のワグネリアンが優勝し、福永騎手がついにダービージョッキーに。感動しました。おめでとう。

馬券は荒れることも想定した買い方をしましたが、方向性が違いハズレでした。

結論からいうと今回は的中は無理だったとなったが、馬券について振り返っていく。

 

今回は3連複のフォーメーションで購入した。

一列目はジェネラーレウーノ。

二列目にダノンプレミアム、オウケンムーン、2着だったエポカドーロ。

三列目にはたくさん。勝ったワグネリアンはここに入れていた。4着のエタリオウも。

コズミックフォースは消し。

今考えれば調教で同厩のオウケンムーンに先着したというポジティブに考えられなくもない情報はあった。

ただ今回は予想の根拠としてデータから入ってしまったため、プリンシパルS勝ち馬、テン乗りの乗り替わりという来ない要素のダブルパンチがこの馬を消す理由として大きすぎた。

すなわち今回は3連複フォーメーションでは絶対当たらなかったといえる。

馬連のフォーメーションなら、望みがあったのかもしれない。

一列目に二頭置き、二列目に複数置く判治フォーム。一列目の一頭はジェネラーレウーノだと思うので、残り一頭をダノンプレミアムにするか、ジェネラーレウーノにするかだと思う。ダノンプレミアムは疑いつつも一番人気だからと一応3連複の二列目に入れたので、エポカドーロを選んでいたかもしれない。

しかし、そうすると点数(二列目が多いので20点ぐらいになる)の割にオッズがつかないと思っていた可能性が高く、結局3連複にしていたのかとも思う。

 

結論は今回のダービー、私はどう考えても的中は無理そうだ。ここまで荒れると難しい。3連単数十万円の中波乱レースで、3連複や馬連の高めをとれるようになりたい。