馬券の買い方研究室

ベストな馬券の買い方は、レースによって異なります。プラスになる馬券の買い方を研究していきます。

【日本ダービー】母父シンボリクリスエスをどう考えるか?【東京優駿】

いよいよ今年もダービーデーがやってまいりました。

メンバーは昨年に比べると落ちるかもしれませんが、ダービーのワクワク感は毎年格別なものがありますね。

そして今年は1番人気が4倍代(投稿時点)と、混戦です。馬券的な妙味もありそうです。

この時点で1番人気のアドミラブル(父ディープインパクト)と、2番人気のレイデオロ(父キングカメハメハ)には共通点があります。

母父がシンボリクリスエスという点です。

母父名[シンボリクリスエス]の競走馬検索結果|競馬データベース - netkeiba.com

おそらく有料会員でなくても見られると思います。見られなかったらすみません。

母父シンボリクリスエスの血統で今のところ一番賞金が多いのはオジュウチョウサン(現在障害GⅠ3勝を含む6連勝中)です。続いて牝馬シングウィズジョイ(16年エリ女2着)、エイシンバッケン(ダート馬、17年フェブラリーS4着)というラインナップです。

私はこのシンボリクリスエスという馬を信用していません。エピファネイアなどすばらしい馬もたまに出しますが、イメージとしてはスピードに欠ける産駒が多いといった感じでありましょうか。

しかしシンボリクリスエスは繁殖の質は良かったので、母父としては悪くないのではという意見もあります。

偶然にもダービーという大舞台で母父シンボリクリスエスの馬が人気を分け合うことになってしまいました。荒れて欲しいと思っていますが、2頭とも重賞を勝っていますし、計画通りのローテーションのようですし、スンナリ決まることも十分ありそうですね。そして母父シンボリクリスエスの代表産駒として羽ばたいていくのかもしれません。

以上、その2頭が来たらあっぱれ!来なかったらだからシンクリは不安だったといえばいいだけのノーリスクの逆張り記事でした。

では素敵な日曜日を、ダービーデーをお過ごしください。